よくあるご質問
ハウスクリーニングのことでよくあるご質問についてご説明いたします。
下記以外で、ご不明な点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
- どんな人がハウスクリーニングを頼んでいるの?
- 幅広い様々な方にご利用頂いております。ご家族様や一人暮らしの方、転居前の方など色々な方が利用されております。
- ハウスクリーニングのプロにお願いすると何がちがうの?
- 一般の家庭用洗剤ではなく、当店独自に用意した業務用洗剤を使うことで落ちる汚れが断然違います。
さらに、場所により高圧洗浄機・ハンドポリッシャー・研磨機などを使用することで通常では
不可能な範囲の汚れを取り切ることを可能としております。
- 料金はいくらかかりますか。
- お部屋の形状やお掃除内容など料金はご家庭によってさまざまです。目安金額として基本料金を表記していますが、詳しい料金は専門スタッフがお見積もりさせていただきます。
- お見積りはどのぐらいで来てくれますか。
- 混雑状況等にもよりますが即日またはお電話いただいた日より2~3日以内にお伺いします。
- お見積もり後、お掃除までどのぐらいかかりますか。
- お見積もり後、当日そのまま作業を承ることも出来ます。お時間がかかるクリーニングや別の日での作業を希望される場合には混雑状況にもよりますが通常1週間以内でのご予約を承ります。
- お見積もりは電話でお願いしたいのですが…
- お電話でのお見積もりも可能ですので、お気軽にお問合わせ下さい。
- 汚れはどこまで落とすことができるのかしら、元通りになりますか。
- 気になる汚れがある場合にはお見積もり時に専門スタッフまでご確認下さい。必要に応じてテストを行います。汚れによっては完全に落ちないこともあります。
尚、クリーニング作業は汚れを取り除くにあたって素材を傷めることや細かな傷がつくことがあります。ご購入時の新しい状態に戻すことは出来ません。
- どんな人がお掃除に来ますか。
- 自社のハウスクリーニング専門スタッフがお伺いします。最低でも1年以上の作業実績と研修を積んだスタッフです。
- お掃除は何人ぐらいでやるの?
- お掃除箇所、内容にもよりますが、平均で1人~2人。多い時は3人の時もあります。
- 清掃時間はどのくらいかかるの?
- ご依頼の場所ごとに違いはありますが、平均で1.5時間~2時間程度です。ただし、汚れ具合によって前後する場合がございます。なお、レンジフード、お風呂場などはもう少しかかります。
- お掃除を依頼する際に準備しておくことは
- お見積時に専門スタッフより説明させていただきますが、高価な商品、貴重品などはあらかじめ保管・移動をお願いしております。
その他、クリーニング作業時に必要なスペース確保や作業箇所の小物類の移動、作業中の立ち入りをされないようお願いすることもあります。
- 水道・電気は必要ですか
- 作業をするにあたり、水道・電気は必ずご使用させていただきますのでご了承下さい。
- 作業中に不在にしていても大丈夫?
- 問題ございません。訪問時とお掃除後にお立会いいただき、
仕上がり具合をご確認して頂きますのでお戻り時間をご調整頂いております。
- 食事やおやつ、チップは必要ですか。
- 必要ありません。会社の規則として受け取らないよう決まっております。お心遣いありがとうございます。
- お掃除のあとすぐに使用しても大丈夫ですか。
- エアコンクリーニングは作業後しばらくの間、試運転をお願いしています。その他のクリーニングでは、作業後すぐにご利用いただいても問題ありません。
汚れによって強い洗剤を使用した場合、お客様によっては直後ににおいを気にされる方もいます。十分にすすぎをおこなっていますが、直後は風通しを良くし、十分に換気をお願い致します。
- お掃除中に傷がついたり、物が壊れた場合はどうなりますか。
- 万全を期して作業していますが万が一、破損・故障した場合でも、賠償責任保険に加入しておりますので責任を持って補償しています。ご安心下さい。
- 清掃の結果が気に入らなかったら?
- お客様のご希望通りになっているか確認の上、仕上がり確認の際に、スタッフにぜひお申し付けください。
「ここもう少し○○して欲しいです」とお申し付けください。快く再度作業いたします。
- お見積もり金額が変わることはありますか。
- お見積もり時にご依頼された作業内容に追加・変更のお申し出がない場合には変更しません。
お見積もりの内容にて間違いなく作業を完了していることをお立会の元、ご確認いただいた後に見積書の料金をお支払いただきます。
(※お見積もりのトラブルをなくすためお立会・ご精算はご依頼者様ご本人にお願いしています。)
- 追加料金はあるの?
- お見積もり確定後に作業に入るので追加費用はありませんが、追加のお掃除のご依頼をいただいた場合はいただきます。
その都度スタッフとご相談ください。
- 車はどこにとめるの?
- 基本、軽自動車のワンボックスでお伺いします。お客様宅の駐車スペースをお借りしています。
駐車スペースのご提供が難しい場合には付近のコインパーキングに止めます。その際、駐車料金のご負担をお客様にお願いしております。
- 支払い方法は?
- 作業終了後に現金にてお願い致します。